090-7712-3231

ブログ

2011/08/26(金)

「食の常識」

カテゴリー:ブログ

 

皆様 こんばんは

ヒーリング整体師 カイトウです。

遅くなりました。

本日は

「食の常識」です。

 <食の常識>

体のため、健康のためと思ってやってきたことのなかに、

体の仕組みに反するものがあることに気づきます。

病院で入院患者に出される食事「病院食」もその一つ。

入院した経験をおもちの方は分かると思いますが、

今の病院食というのは、何かというとすぐにお粥を食べさせます。

とくに内臓を手術した後の患者などには、

「胃腸に負担をかけないように三分粥から始めましょう」と、

いかにも体を思いやっているような言い方をします。

でも、これは大きな間違いです。

体調管理にはお粥よりも普通食がおすすめです。

普通食が良いのは「よく噛む」ことが必要だからです。

よく噛むことは唾液の分泌を促します。

唾液の中には消化酵素が含まれており、

噛むことによって酵素と食べ物がよく混ざり合い、

食べ物の分解がスムーズに進むので消化吸収がよくなります。

しかし、お粥だと最初からどろどろしているので、

ろくに噛まずに飲み込んでしまいます。

そのため、やわらかいはずのお粥は、

酵素が充分に混ざっていないため消化が悪く、

よく噛んだ普通食のほうが消化が良くなります。

病院食によく見られるもう一つの間違いは牛乳。

牛乳に含まれる主な栄養素はタンパク質、脂質、

糖質、カルシウム、ビタミンです。

なかでも日本人に不足しがちなカルシウムを

多く含むという理由で、とてももてはやされています。

でも実は、牛乳ほど消化の悪い食べ物はありません。

牛乳に含まれるタンパク質の約8割を占める

カゼインは胃に入るとすぐに固まってしまい、

消化がとても悪いのです。

その上、市販の牛乳はその成分が

ホモゲナイズ(均等化)されています。

ホモゲナイズでは牛乳の脂肪分を攪拌させますので

空気が混じり、乳脂肪分が過酸化脂質になってしまいます。

過酸化脂質は分かりやすくいえば「錆びた脂」です。

その「錆びた脂」を含んだ牛乳を、

今度は100度以上の高温で殺菌します。

酵素は熱に弱くその殺菌で失活してしまいます。

市販の牛乳を母牛のお乳の代わりに子牛に飲ませると、

その子牛は4、5日で死んでしまうそうです。

酵素のない食べ物では命を養うことが

できないということです。

どうでしょうか

これが真実です。

慢性肩こり、腰痛、関節痛、内臓疾患が改善できる整体院

癒し処~KAITO~

島根県飯石郡飯南町頓原1070(ラムネ温泉敷地内)

無料健康相談・予約連絡先

090-7712-3231

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

090-7712-3231

【受付時間】10時〜20時(木、第2・4日曜日除く)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は10時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。