090-7712-3231

ブログ

2011/09/13(火)

「薬に頼りすぎではないですか」

カテゴリー:ブログ

 

こんにちは

ヒーリング整体師

カイトウです

本日の議題は

「薬に頼りすぎではないですか」です

頭が痛い、膝が痛い、咳が出る、下痢ぎみである、

血圧が高い、コレステロール値が高い、

皮膚が痒い、など多くの症状で、薬を飲んでる人がいます。

中には8種類、あるいは10種類の薬を、

それも長年にわたって飲み続けている人もいます。

にもかかわらず、症状はよくなりませんし、

むしろ前よりも悪くなっていることが多いのです。

薬を飲み続ける人たちの思考パターンを考えてみましょう。

1 症状を、生き方の無理からくる警告と捉えずに、

自分のからだが失敗を犯していると考える。

2 薬が対処療法と知らずに、根治のために

 

処方されていると誤解している。

3 薬には副作用や害があり、病気をむしろ

悪化させることが多いのを知らない

4 徐々に病気が悪くなっていても、薬のせいではなく、

自分のからだのせいだと諦めてしまう。

このような考えに支配されていると、

患者さんはいつまでも薬を飲み続けますし、

医師の方も、たくさん薬を出すのはよい

医療行為だと思ってしまいます。

しかも薬代のほとんどは保険制度が適用されるので、

患者さんのふところもそれほど痛みませんし、

医師の方も安心して薬代を請求できます。

こういう流れが現代の医療を支えています。

なかでも一番陥りやすいのは、私たちのからだ、

生命体が頻繁に失敗を犯すという考え方でしょう。

しかし人間は35億年の歴史を背負った生命体です。

そう簡単には失敗など犯さないと考えるほうが自然です。

むしろ生き方の幅が広がり過ぎて、

無理な生き方をしてしまうところから

病気になるのだと考える必要があるのです。

無理を続けて健康を維持することなどできません。

冒頭に挙げたような症状は、つらいものばかりです。

だからこそ、生き方の無理を警告するのに

優れているのだと考えなくてはいけません。

つらくない症状で止まっていたら、

生き方を見直すきっかけにはならないからです。

むしろ、対処療法で症状を軽くして同じ

生き方を続けることこそが、大病へ続く道なのです。

昔は私も薬に頼ってて

一か月に29日間、カゼ薬に頼っていた時期が

あります。今思うとぞっとしています。

早くこのブログからきずいてほしいですね。

慢性肩こり、腰痛、関節痛、内臓疾患が改善できる整体院

癒し処~KAITO~

島根県飯石郡飯南町頓原1070(ラムネ温泉敷地内)

無料健康相談・予約連絡先

090-7712-3231

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

090-7712-3231

【受付時間】10時〜20時(木、第2・4日曜日除く)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は10時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。