090-7712-3231

ブログ

2013/02/24(日)

「人間の体には「摂取と消化/吸収と利用/排泄」

カテゴリー:ブログ

 

<font size=”3″>皆様 こんにちは

ヒーリング整体師 カイトウです

本日の議題は

<font size=”5″><font color=”#FF0000″><strong>「人間の体には「摂取と消化/吸収と利用/排泄」

のサイクルがある」</strong></font></font>です

皆さんは今迄自覚していなかったかも知れませんが、

私たち人間には

<font color=”#FF0000″>「二十四時間周期の体のリズム」</font>が存在します。

体は生まれてから死んでいくまで毎日欠かすことなく、

ある一定のサイクルに基づいて機能しているのです。

そして、人間が食べ物を処理する能力は、このサイクルと

うまくかみ合っているかどうかによって大きく左右されています。

サイクルは

・体が毎日食べ物をとり入れること(摂取と消化)
・その食べ物の一部を体に同化させること(吸収と利用)
・体が使わなかった食べ物を捨てること(排泄)

から成り立っていて、体は毎日これを繰り返していますが、

実はそれぞれ、一日のうち機能が最も

活発になる時間帯が存在するのです。

・http://ameblo.jp/tangerine-k/entry-10093649307.html より
●体のサイクル

・正午から午後八時   摂取と消化(食べることと消化の時間帯)
・午後八時から午前四時 吸収と利用(体への同化の時間帯)
・午前四時から正午   排泄(体内の老廃物と食物カスの排出の時間帯)

このことは、私たちが実際に体験している

体の状態を考えてみればよく理解できるでしょう。

日中活動しているときには、お腹が減り食事をとります。

食べるのが遅れると、空腹感を覚えます。

この時間帯は一日のうちで体が一番効率よく食べ物をとり込み、

消化できる摂取と消化の時間帯です。

睡眠中、体は体内にとり入れた食べ物から抽出された栄養を

積極的に吸収・利用して、体に同化させていきます。

この時間は体の成長や細胞の入れ替え、

組織の修復が最も活発に

行なわれる吸収と利用の時間帯です。

朝目覚めたときの状態を思い浮かべて下さい。

私たちの息は臭く、舌は多少白っぽい膜で

覆われているはずです。

それは、体が使わないもの(老廃物)を排泄しているからなのです。

「排泄」の時間帯で行なわれることは、

一日一回の排便と数回の排泄だけではありません。

体のすべての細胞や組織から老廃物を

とり除く作業がすべて排泄なのです。

排泄の時間帯には、大腸、膀胱ばかりか、呼吸器官、皮膚からも

精力的に老廃物の排泄を行なっているのです。

体に定期的に溜まっている有害な老廃物が、

この時間帯に毎日効率よく排泄されていけば、

体は常に清潔に保たれ、病気の元となる毒素は溜まらず、

健康な体を保っていくことが出来ます。

排泄は有害な老廃物をとり除き、

体を浄化するために体に備わっている

メカニズムで、私たちが息をしているのと同じように、

自動的に行なわれているものです。

この自然のサイクルを妨げない限り、

体には老廃物が溜まって
いくことはなく、肥満も病気も起こりません。

【引用】「常識破りの超健康革命」松田 麻美子著

島根県 大田市 飯南町 雲南市の整体院

慢性肩こり、腰痛、関節痛、内臓疾患の改善お任せ!

<strong><font size=”5″>癒し処~KAITO~</font></strong>

飯南会場

島根県飯南町頓原1070(ラムネ温泉敷地内)

大田会場

大田市三瓶町池田2018-2
(月、木 開催 完全予約制)
注 他の曜日は応相談

連絡先

<font size=”5″><font color=”#0000FF”><strong>090-7712-3231</strong></font></font>
</font>

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

090-7712-3231

【受付時間】10時〜20時(木、第2・4日曜日除く)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は10時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。