090-7712-3231

ブログ

2017/11/06(月)

レンコン 即効性疲労回復剤

カテゴリー:ブログ

 

皆様 こんばんは

島根県松江市古志原と飯南町で

慢性腰痛を改善できる整体院

~かいとう~の院長 海藤晃弘です

本日の健康話題は

「レンコン 即効性疲労回復剤」

私もよく食べているレンコン
調べてみると面白いです。
私も知らなかったことがありましたので、お伝えしますね。
レンコンは基礎体力をつけ、細胞に活力を増し、底力を増強する貴重な野菜です。
忙しく立ち働く人がレンコンを常食すると疲れをとり、
・スタミナ増強、ノイローゼ防止、風邪予防
等の効果を持っているからです。
レンコンの節は特にいいです。
 
レンコンは利尿作用と共に便通をよくし、体内の老廃物や毒素を排泄するので、体内増強に役立ちます。
レンコンの節も捨てないで、みじん切りにして味噌汁などに入れて食べましょう。


1.風邪、咳、喘息、疲労回復
レンコンを摺りおろし、その搾り汁盃1杯ほどに熱湯を注ぎ、
塩またはハチミツを入れて適当に味をつけ、熱い処を飲みます。
咳がひどいときは、生の搾り汁をそのまま飲むと効きます。
レンコンは節が効くので、捨てないで利用することです。
生の搾り汁は即効性の疲労回復剤です。
 
化学的な薬物やドリンク剤よりもずっと健康的です。
2. 止血
レンコンにはタンニン、鉄が多いので、すぐれた止血作用もあります。
レンコン汁の飲用は、胃潰瘍、結核、婦人病の出血に効果があります。
これらには、皮つきのまま摺りおろしたものの搾り汁を、毎日半コップほど飲みます。
鼻血にはレンコン汁を垂らすとよく効きます。
3. カニ中毒、悪酔い
レンコンの搾り汁を飲みます。
4. 老衰防止
体に元気をつけ抵抗力をつけます。
これは細胞に活力をつけるので、老年期の人など、時々玄米にレンコンを入れた、レンコンがゆを食べると体も温まり、老衰防止にも役立ちます。
病弱者もレンコンをきんぴらにしたり、煮物、くずとじなどにして常食するとよいのです。
5. 不眠、ノイローゼ
鎮静作用があるのでイライラもとれ、神経の疲労も少なくなるので眠れるようになり、ノイローゼ等にも有効です。
6. 美肌、シミ、吹き出物
末梢の血行を盛んにして、皮膚の新陳代謝もよくなり、内臓の働きもスムーズになるので、
・美肌、吹き出物、シミ
などにも効果があります。
【出典】薬草の自然療法 東城 百合子著

私はレンコンをやべる時は喉が痛くなった時が多いですね。

皆様も是非お試しください
 
 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

090-7712-3231

【受付時間】10時〜20時(木、第2・4日曜日除く)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は10時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。