090-7712-3231

ブログ

2018/04/01(日)

「ツボ」だけでは腰痛が改善できない理由!

カテゴリー:ブログ

 

 

皆様 こんばんは

島根県松江市古志原と飯南町で慢性腰痛専門整体院~かいとう~の

院長 海藤 晃弘です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日も腰痛改善のヒントやアイディアをお伝えしたいと思います。

昨日の続きです。

「ツボ」だけでは腰痛は改善出来ない2つの理由

1.ツボを的確に押すことが出来ない

インターネット上に様々な腰痛に効くを言われているツボがあります。

そのツボを押して改善されたのであれば、問題ありませんが、

大多数の方は自分でツボを押してもなかなか

固まった腰の筋肉がとれないので悩んでいるのです。

その理由の1つに「そもそもツボを的確に押せていない」

ことが挙げられます。

ツボは、1cm押す箇所がズレるだけで、効果が何倍も変わります。プ

ロはその細かな違いを追求しているので、一般の方が

自分でツボを押すよりも効果が高いのです。

また、圧を間違えると「筋肉はグイグイ押すと硬くなる」でお伝えしたように

悪化してしまう可能性があるからです。

私自身たまに押しすぎて失敗することもあります。

きちんとした知識・技術のある施術者にツボを

押してもらわないとあまり効果が無いのです。

2.ツボの効果は一時的なもの

ツボを押したからと言って腰痛が根本的に改善されるわけではありません。

一度、楽になってもまた、同じ生活を繰り返していれば腰が固まってきます。

腰痛を根本的に改善するためのポイントは

腰の筋肉が固まってしまう生活習慣を見直して、

適切なケアをすることです。

あなたは、腰痛が起きる原因を知っているでしょうか?

腰痛の原因を正しく理解していると、

ツボを押しただけでは腰痛は根本的には改善されないことがわかります。

なぜなら、あなたの腰の筋肉が固まってしまっている理由は色々な要因があるからです。

それでは「腰の筋肉を硬くする4つの要因」で詳しく解説していますので参考にして下さい。

そう言っても、「とりあえず、今すぐにでも腰痛をスッキリさせたい!」

というのが正直な所だと思います。

では、今までのことを踏まえた上で腰痛に即効性のあるツボを紹介しますね。

効果が3倍変わる!ツボを押す時のポイント

ツボを押すことが効果的な人

  • 腰が重だるい
  • 腰にハリを感じる
  • 腰に慢性的な痛みがある

このような腰痛の方にはツボ押しは効果を発揮します。

しかし、ぎっくり腰のような

「優しく腰に触れるだけ(痛くて触れることも出来ない)程の痛みがある方」

はツボ押しはやめて下さい。

早く治したいからといって無理をすると悪化する可能性が高くなります

ツボの押し方と姿勢

ツボは呼吸と合わせながら、それぞれ3回ずつ押していきます。

  1. 鼻から息をたくさん吸います。
  2. 口からフーッと息を吐きながら、ツボを押していきます。
  3. ツボを押し続けた状態で3回深呼吸をして下さい。
  4. 3回深呼吸をしたら、ゆっくり指を離してください。
  5. 1〜4を3回行ないます。

ツボを押す圧の強さ

ツボを押す時の強さは、「痛気持ちいいと感じる一歩手前」です。

最初は物足りないと思うかもしれませんが、

この強さがもっとも効果が出ます。

押す時は「親指の腹」を使って優しく押しておきましょう

本日はここまでとさせていただきます。

ブログをご覧いただきありがとございました。

腰痛で悩むアナタ・・・

一人で悩まず今すぐご連絡ください。

090-7712-3231

 

 

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

090-7712-3231

【受付時間】10時〜20時(木、第2・4日曜日除く)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は10時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。