2018/04/06(金)
座って痛みが出る方に朗報です。
カテゴリー:ブログ
島根県 古志原と飯南町で
慢性腰痛専門整体院~かいとう~を
営んでいる 海藤 晃弘です。
今日のテーマは座って腰痛が出る方に朗報です。
腰痛「骨盤を立てるとどうなるの?」
今日は骨盤の話をしますね。
今日は映像なしで勘弁してください。
皆さん、イスに座るときに気を抜くと背中が丸まり、
骨盤が後ろに倒れて腰椎が後ろに出っぱます。
「骨盤後傾で、腰椎後弯」と表現されるんですが、
だらしない脊中の丸まった姿勢になるわけです。
この体勢、背中の筋肉は引っ張られ、肩は前に出て首も前方に突き出す。
何が悪いって腰椎後弯。これが悪い。
自然な脊柱全体では腰椎は「前弯」しているべき場所。
それが逆になるので、非常に具合が悪い。
長年続けると腰痛の原因だけでなく骨の変形に繋がりかねない。
では、どうするか。
簡単です。
骨盤を立てましょう。
「背筋を伸ばす」のではありません。
オヘソを前に出すイメージで、骨盤を起こして体重がかかるのを
「坐骨のでっぱり」にキチンと乗せます。
こうすると、腰椎の前弯は保たれ、
腰部の筋や椎間板や各種靭帯にかかる負担は格段に減ります。
やりすぎると「反り腰」になりますのでほどほどにしてくださいね。
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
腰痛でお悩みの方は今すぐこちらまでご連絡ください
お待ちしております。
090-7712-3231
※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。
※診察時間は10時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。