090-7712-3231

ブログ

2018/04/13(金)

筋肉はどうして固くなるの?腰痛との関係は・・・

カテゴリー:ブログ

 

 

皆様 こんばんは

島根県松江市古志原と飯南町で慢性腰痛専門整体院~かいとう~を

営んでいる海藤 晃弘です。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

あなたの腰痛改善のヒントとアイディアをお伝えしたいと

思います。

「筋肉が硬くなる要因?」

なぜ硬くなる?

①同じ姿勢

腰が痛い方は「座っていると痛くなる」「長時間立っていると痛くなる」という方が多いです。

肩こりの方は「パソコンを長時間していると肩がこってくる」という方が多いです。

このように、座っているにしても、立っているにしても

長時間同じような姿勢でいると筋肉は硬くなってしまいます。

だから、30分に一回は違う動作をしましょう。

②使い過ぎ

これは読んで字のごとくですが、意外と知らない方が多いので改めて。

何となく、使っていれば体はほぐれそうな印象なのかもしれません。

でも、毎日スクワットを100回やったらどうでしょうか。

きっと筋肉痛がきますよね。

もしかしたら膝を痛める人もいるかもしれません。

それよりも、足がパンパンに張ってきそうな気がしませんか?

もちろん筋肉もつくかもしれませんが、使うだけ使って

メンテナンスをしていなければ、筋肉は硬くなります。

使ったらゆるめる。

これを習慣化して欲しいです。

まだまだ大丈夫という過信

多いのはちょっとした違和感があっても

まだ大丈夫、自分なら健康だ

と、思い込んでいる人が体を壊しやすです。

結構体の弱い人ほどしっかり予防ができている人が多いですね。

③内臓機能の低下、および内臓疾患

内臓機能が低下してくると腰痛が増えてきます。

古来より「肝腎かなめ」とありますが

ここが弱ってくると腰痛が出やすいですね。

体温が36.5度以下の人は注意です

では腰痛を防ぐにはどうしたらよいか?

上に書いてあることと違うことをすれば

腰痛を未然に防げます

いかがでしたでしょうか?

今後とも有益な情報を御伝えしようと思います。

もし腰痛で気になるなら

今すぐご連絡ください。

お待ちしております。

090-7712-3231

 

 

 

 

 

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

090-7712-3231

【受付時間】10時〜20時(木、第2・4日曜日除く)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※施術中は電話に出られませんので、留守番電話に自身のお名前と電話番号を入れて下さい。必ず折り返し致します。

※診察時間は10時〜20時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。